金沢湯涌温泉 あたらしや公式ブログです。

辻村深月 本日は大安なり

辻村深月本日は大安なりの画像です

11月22日大安。結婚式場が舞台の小説。



「双子として生を享けた私たちは、平等だったはずです。
 それなのに、周囲はさっさと鞠香に『姉』という理不尽な運命を与え、
 私にはぬくぬくとした『妹』の立場を保証してしまったのです。」
(「本日は大安なり」より)

11月22日大安、ある高級結婚式場で4組のわけあり?カップルが
挙式するのですが、それぞれ事件やすれ違いや思いが交錯する…
というようなストーリー展開です。

上記に抜粋したのは、美人双子姉妹の結婚式のお話。

同じ年、同じ性、同じ見かけ。
一卵性の姉妹である鞠香と妃美佳。
ある日、「鞠香は姉」「妃美佳は妹」と決められ、
周りもそういう風に接していきます。

「お姉ちゃんだからしっかりしなさい」
「お姉ちゃんのいうことを聞きなさい」
周りが決めつけていきます。

産まれたときは全く平等だったはずなのに!!

産まれた時からアイデンティティを大きく揺るがす存在がいる
二人の心の葛藤は想像を超えています。

普通の姉妹よりも近く、意識せざるを得ない。
おそらく二人にしか分からない感情があるようです。

小説の中で、妹・妃美佳の結婚相手に求める条件で最大の決め手は

「鞠香ではなく、どうしても私でなければダメだという人」

一方、姉・鞠香は

「妃美佳の結婚相手よりも勝っていること」

男性には分かるまい。
憎しみ合っているのではないのです。

お互い、本当に大好きなのです。
でも、姉の鞠香は妃美佳よりも一歩でも何歩でも進んでたり
優れていなければならないという思いがあります。

妃美佳は、ずっと姉より劣っていると感じていて、
コンプレックスの塊です。

だから、二人とも上のような思いになります。

最近、友人二人になんと、双子の姉妹が2組も誕生しました!!(笑)

色々、女子は複雑だけれども、結局は仲がいいんだと
私は思います。

私は兄しかいないので、やっぱり同性の姉妹関係には憧れが強いです。
でも、比べられるのは絶対いや!ですけど…

そのほかにもかなり個性の強い3組のカップルが登場します。
時間軸の経過も楽しめますので、
ぜひ読んでみてください!

金沢の温泉「あたらしや」FC2ブログランキング
金沢温泉「あたらしや」ブログピープルへのリンク
金沢市の湯涌温泉「あたらしや」新屋の公式サイトHOMEです。
http://www.atarashi-ya.co.jp/

金沢湯涌温泉「あたらしや」料金・宿泊プラン・予約のご案内です。
http://www.atarashi-ya.co.jp/reservation.html



 
金沢湯涌温泉 | 新屋フロント日記 | comments (0) | trackbacks (0) | posted by あたらしやフロント

Have a nice trip!

Comments

Comment Form

CATEGORY
CALENDAR
ARCHIVE
ENTRIEs
COMMENTs
TRACKBACK
PROFILE
RSS
RESERVATION

ページの上部へ戻る