本サイトに掲載される全てのコンテンツ、画像の複製・転用や楽天トラベル・じゃらん等OTAでの使用は著作権侵害に当たり厳禁する。

金沢湯涌温泉, あたらしや【波除神社 その2 七草神事】築地市場

金沢, 温泉, あたらしや, 湯涌温泉, 観光, 旅館, 金沢市, グルメ, 旅行, 21世紀美術館, ホテル, 金沢温泉,  763


金沢湯涌温泉, あたらしや【波除神社 その2】築地市場

金沢の、某料亭で 毎年行われる行事は有名やね。
波除神社で『七草神事』これは、驚きの歴史ねんて!

2010 年1月7日(木)、波除稲荷神社で『七草神事』が齋行される
そうですわ。

春の七草の菜(芹(せり)、薺(なずな)、御形(ごぎょう)、
繁縷(はこべら)、仏座(ほとけのざ)、菘(なずな)、
蘿蔔(すずしろ)を刻み、粥に入れて神前に供えるんげんて。

1月7日の11:00頃から祭典を行ない、その後境内で70~80名の
参拝者に七草粥を無料で振る舞うげんて。ふところが大きいわいね。
波除稲荷神社は、1659(万治2年)の創建で、なんちゅうても
2010年で創建351年目を迎えた古社やさかい ほんと、すごいわね。

開催日:2010年1月7日(木)
開催場所:波除神社
開催地住所:東京都中央区築地6-20-37

金沢, 温泉, あたらしや, 湯涌温泉, 観光, 旅館, 金沢市, グルメ, 旅行, 21世紀美術館, ホテル, 金沢温泉のブログピープル用ランキングバナーです。
金沢, 温泉, 旅館, 湯涌温泉【あたらしや】公式サイトはこちらです。
http://www.atarashi-ya.co.jp/




波除神社のYahoo!のマップです。
オヤジ日記 | comments (0) | trackbacks (0) | posted by あたらしや社長

Have a nice trip!

Comments

Comment Form

RESERVATION

ページの上部へ戻る