面白いほどよくわかるギリシャ神話 | 女性の起源 人間初の女性「パンドラ」

面白いほどよくわかるギリシャ神話の本の画像です
面白いほどよくわかるギリシャ神話の本の画像です

女性の皆さん、女性の起源を知っていますか?
ギリシャ神話にはこう書かれているのです。

「それまで男だけだった人間の世界に、ゼウス(全能の神)が
女(パンドラ)を造るよう計画する。
ヘパイストス(技術の神)が土と水をこね合わせ造る。
アフロディテ(美と愛の女神)が男を狂わせ、骨抜きにする女の魅力を
その身体の上にたっぷりと注がせる。
ヘルメス(泥棒と嘘つきの天才)が泥棒と嘘つきの性質を
その内部にたっぷる入れる」

こうして女性は誕生したそうです。
うふふ。
恐ろしいですね。
あと、もう一つ付け加えるなら、ゼウスの頭から生まれた(笑)
女神アテナは、このパンドラに機織りの技術を教えたそうです。
それは女がさまざまな衣装を織って、美しく魅力的に造られている
自分の体を着飾り、さらに一層魅力的に見えるようにするためらしいです。

面白くないですか?!
女の性質は古代ギリシャから同じ決まってたんですね。
うふふ

昔、大学の時読んだギリシャ神話は難解でしたが、
この吉田敦彦先生のはタイトル通り「面白いほどよく分か」ります(笑)
ギリシャ神話に興味があり、いろいろな本を読みましたが
これは読みやすいです!ぜひ、読んでみてください。
神々は浮気性で嫉妬深いです。
人間と同じ部分ももち合わせているので、親近感が湧きます。


金沢市の湯涌温泉あたらしや新屋のFC2ブログランキングバナーです
金沢の温泉【湯涌温泉あたらしや】 のブログピープル用ランキングバナーです。
湯涌温泉あたらしや新屋の公式サイトです。
http://www.atarashi-ya.co.jp/

星空の降りそそぐ宿 金沢湯涌温泉 新屋あたらしや料金・宿泊プラン一覧です。
http://www.atarashi-ya.co.jp/reservation.html
金沢湯涌温泉 | 新屋フロント日記 | comments (0) | trackbacks (0) | posted by あたらしやフロント

道尾秀介 龍神の雨 | 止まない雨はない

道尾秀介龍神の雨の本の画像です
道尾秀介龍神の雨の本の画像です

「いつだって、気づいたときには手遅れなのだ。
昔、映画を見た帰り道、自分たちは迷子になった。
あのときの迷子は、ふと顔を上げたその瞬間からはじまったたのだと、
蓮は思っていた。これまでずっと。
しかし思えばあの夕暮れの町でも、自分たちはとっくに迷子になっていたのだ。
顔を上げるのはいつも、取り返しのつかない場所へやってきてしまってからなのだ。」
(「龍神の雨」より)

お察しの通り、道尾秀介さんにハマってます。バレバレですね(笑)
図書館で借りてきました。

これまた、おもしろかったです!

「手遅れ」ということは、私の今までの人生で良くあることです。
やってしまってから、しまった・・・と思うことが多く、
パフォーマンスでしてたことをやり過ぎてしまったり、
でも、そうなることはずっと前から決まってたような気がするのです。

小説好きな方って心の中で自分の人生を文章化しませんか?
「この時、まだ、私はこれが自分の人生を変える重要な出会いとは
気づかなかった・・・」とか(笑)

本当にそんな重要な出会いかどうかも分かってない段階で(笑)
私は日々、そんな風に、時々小説ぶったりしながら過ごしてます。

この小説では、ずっと雨が降り続けています。
それと同様、どんより暗い内容です。
文中に出てきますが、bad-worse-worstの最上級まで不幸な出来事がもつれていきます。
そんな中、雨が少し止んだかなと思うときは、圭介が出てくるときです。
圭介だけが、けなげで可愛い。
小さいながら、継母に思春期の兄に気を使います。
圭介の継母や兄に対するさりげない優しさで少し雨が止みます。
晴れはしないですけど。

でも、止まない雨はない。
最後に雨は止みます。
法律的には間違っているかもしれませんが、
龍の神のお導きだと私はいい方の解釈で自分なりにこの本を読み終えました。
読み応えのある一冊。
ちなみに道尾秀介さんは、この「龍神の雨」で2010年大藪春彦賞を受賞されたそうです!

金沢市の湯涌温泉あたらしや新屋のFC2ブログランキングバナーです
金沢の温泉【湯涌温泉あたらしや】 のブログピープル用ランキングバナーです。
湯涌温泉あたらしや新屋の公式サイトです。
http://www.atarashi-ya.co.jp/

星空の降りそそぐ宿 金沢湯涌温泉 新屋あたらしや料金・宿泊プラン一覧です。
http://www.atarashi-ya.co.jp/reservation.html
金沢湯涌温泉 | 新屋フロント日記 | comments (0) | trackbacks (0) | posted by あたらしやフロント

Patti Smith Banga | ツアーで金沢に

Patti Smith Bangaの画像です
Patti Smith Bangaの画像です。

パティ・スミスの8年ぶり10作目のオリジナルアルバムバンガの国内盤が2012年8月8日にリリースされます。

通常版と同時に発売される完全生産限定デラックス盤では、ボーナストラック、64Pハード・カバー・ブック仕様に加え、アンダーカバー(UNDER COVER)による、オリジナルTシャツが付いてきます。

マルチな才能でいつも楽しませてくれているパティ・スミス。
やっぱり音楽が一番しっくりきていると感じるのは僕だけでしょうか。

最近知ったのですが、なんと金沢もツアー日程に入っているのです。
まだ来年の話しですが、日曜なら行けるのか?などと考えております。
想像するだけでテンションが上がってしまうのです。

日時
2013年1月27日(日)OPEN 17:00 / START 18:00
会場
石川県 金沢 EIGHT HALL
料金
前売7,000円(ドリンク別)

チケットは8月18日から一般発売スタート

約10年ぶりの単独来日公演となる今回のツアーでは、1月22日の宮城・仙台のRENSA公演を皮切りに、東京、名古屋、金沢、大阪、広島、福岡で計8公演が開催される予定です。

来年の楽しみが増えて嬉しいです。

金沢市の湯涌温泉あたらしや新屋のFC2ブログランキングバナーです
金沢の温泉【湯涌温泉あたらしや】 のブログピープル用ランキングバナーです。
湯涌温泉あたらしや新屋の公式サイトです。
http://www.atarashi-ya.co.jp/

星空の降りそそぐ宿 金沢湯涌温泉 新屋あたらしや料金・宿泊プラン一覧です。
http://www.atarashi-ya.co.jp/reservation.html
【金沢 湯涌温泉】若旦那の日記 | comments (0) | trackbacks (0) | posted by あたらしや若旦那
Search

カレンダー
<<BACK July 2012 NEXT>>
SunMonTueWedThuFriSat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
カテゴリ
最近の記事
コメント一覧
  • 第2回湯涌ぼんぼり祭り 終了
    あたらしや (10/11)
  • 第2回湯涌ぼんぼり祭り 終了
    こだか (10/08)
  • 超訳 ブッダの言葉 小池龍之介 | 東大出身のご住職の書いた本
    natsu (07/13)
  • ジョジョの奇妙な冒険オールスターバトル | バンダイナムコゲームスがPS3で製作開始
    あたらしや (07/09)
  • ジョジョの奇妙な冒険オールスターバトル | バンダイナムコゲームスがPS3で製作開始
    こだか (07/07)
トラックバック
アーカイブ
プロフィール
RSS


湯涌温泉の新屋レビュー!

page top